ASナットレイで信仰を奪った仲間大会日記

おはようございます。ともちんです。寒い()

 

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12月23日に白亜氏が開いた仲間大会「第2回信仰を集める仲間大会」で優勝したんで久々に構築記事書いて自慢するため浮上しました。

 

以下常態

 

コンセプトは極めて明確で「ムウマージで麻痺撒き→バシャーモで分身バトン→エースで全抜き」という害悪バトンの典型。

今回はバトンエースにナットレイを採用してみた。

分身バトンエースとしてはカビゴンパルシェンなどと並んでテッカグヤが有名なポケモンである。分身を積んで上からやどみがする、というのはもはや典型であるが、自分は分身バトンパを考察していて「ナットレイの方が強いんじゃね?」と思い始めた。

 

理由としては

ナットレイは極めて鈍足でありバトンが読まれにくい

・剣舞という高速で火力を上げる積み技を習得し、A種族値も低くない(処理速度が速い)

・タイプ一致のメインウェポンが命中安定・無効タイプなし・怯み効果つきのアイヘ

・バトンパの天敵であるポケモンの抑制能力(アシレーヌとか)

・めざ地カグヤを厳選するのがめんどくさい

というものがある。普段から分身バトンを使っていて気づいたのだが、どうしても相手に試行回数を稼がせてしまうので、エースは強力な積み技を採用してなるべく速く相手のポケモンを処理できた方が強く感じた(あくまで個人的な意見)。積み技がないと受けループで積むこともしばしばあった。

ナットレイはその点テッカグヤより優秀であり、やどみがのみならず、剣舞によって火力補強+アイヘの怯みを狙えることから分身と相性がいいと感じ、採用に至った。あとナットレイの方が顔面偏差値的に煽り性能高そうだし

 

てなわけで個別紹介(便宜上トレーナーカードの順番とは異なる)

 

 

ムウマージきあいのタスキ

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でんじは/こごえるかぜ/フラッシュ/おきみやげ

おくびょう CSぶっぱ

 

アイドル枠。麻痺を撒いてフラッシュ連打or置き土産で後続の起点を作るだけ。

参加者であり知り合いのとある実況者が最近ムウマージの型考察をTwitterでたびたび行っているのを見て興味を持ち、入れてみた。型自体は某ムウマ使いの方のほぼパクり。

こご風は麻痺の入らない相手や挑発を受けてしまった際も最低限の起点作りを行うため。初手ボルチェンで逃げてくる高速電気タイプも適切なタイミングでこご風+置き土産を使用することで分身の起点にすることが可能。フラッシュがいい味を出してた。

 

起点作りはこの子のみなので選出率は100%

 

 

バシャーモ@ウイのみ

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かげぶんしん/みがわり/バトンタッチ/ほえる

ずぶとい H140 B236 S132

 

調整は物理耐久が意地っ張り珠ミミッキュのかげうちを身代わりが最高乱数切って耐え、素早さが麻痺した準速ガブリアス抜き(いずれもほとんど活きていないためいずれ調整を変更する予定)。マゴのみを持っていなかったためウイで代用。要するにパクり

 

麻痺or命中ダウンした相手の前で身代わり連打し、身代わりが残ったら影分身の繰り返し、頃合いを見てバトンする。置き土産が入ってれば下手な攻撃を身代わりが耐える。引いてくれればそれはそれで分身の起点になる。

レートでカバルドンが純粋に辛かったんで対策として吠える搭載(裏のポケモン的に倒せるとは言っていない)。一応ミラーや他の害悪にも強くなるので入れて損はしない。挑発は避ける

 

ムウマージとセットのためこちらも選出率100%

 

 

ナットレイ@たべのこし

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アイアンヘッド/つるぎのまい/やどりぎのたね/みがわり

意地っ張り H84 S252 余りA

 

今回の主役にして一番の地雷。バトンを積んでやどみが&剣舞して荒らす。

速くて避けて無限に回復する火力のあるナットレイは強かった。

なんでこいつ自力で宿り木覚えないの。初めて知ったんだけど

 

分身バトンは性質上過剰にSが上がった状態でバトンすることが多いため、ナットレイのような鈍足ポケモンでもエースになれるのがいいところ。ただそれでも元々のSが遅すぎるため、準速にした。これで3加速で最速メガルカリオを抜ける程度は確保できる。

 

 

グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール

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つばめがえし/つるぎのまい/はねやすめ/みがわり

いじっぱり H228 A252 余りB

 

呪いミミッキュ対策枠。呪いのダメージを特性の回復効果で軽減することで剣舞の起点にして全抜きを狙える。パクり。

同じ呪い対策のピクシーと比べると読まれにくさの他、回復技のPPやメインウェポンが必中&PPが多いことで勝る。ただしパルシェンアシレーヌには弱くなるので一長一短

するどい牙を入手するのに1時間かかった

 

霊獣ボルトロス@カクトウZ

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10まんボルト/きあいだま/ヘドロウェーブ/わるだくみ

ひかえめ CSぶっぱ

 

対受けループ用最強兵器。最悪加速バトンだけでも充分機能するのが強み。

どっかに身代わり入れたい。

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

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魅せポケ。選出回数ゼロ。

 

アシレーヌとかパルシェンあたりを抑制できたらいいなーって思ってボックスから適当に持ってきた。

 

 

このパーティで全20試合消化。勝率7~8割ぐらいで優勝できました。

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欲を言えば1650行きたかったなぁ

 

被害者対戦してくださった方々ありがとうございました。次も優勝します。