【単体考察】HBゴツメミミッキュ

SMS4あたりで使ってた子について少しだけ掘り下げて考えてみた。

細かい努力値調整とか苦手なので技考察以外投げやりです。

HBと書きましたが仮想敵に合わせて柔軟に調整できます。

 

f:id:tomotinsumaho:20180720000711p:plain

持ち物:ゴツゴツメット(確定)

性格:わんぱくorいじっぱりorようき

努力値:後述

技:呪い(確定)、@3

 

 

ミミッキュの強みの一つである「ストッパー性能」に特化したゴツメミミッキュ

化けの皮に対しては追加効果が適用されるのと同様、接触技を撃ってくる相手に対してはゴツメ判定も入るので「確定でゴツメダメ2回入るって強くね?」と思ってSM時代に半分おふざけで育てたら思ったより強かった。

前述の通り化けの皮+ゴツメダメージでストッパーとして動かしつつ削り要員として使うのが主な役割になる。感覚的にはABミミッキュよりもHBギルガルドに近い。

持ち物はゴツメで確定。性格及び努力値振りに関してはPT単位で重めなポケモンをある程度絞ってメタを貼った方がいいと思う。筆者はキノガッサパルシェンが重かったので70族抜きまでSを割いて挑発を搭載していた。

技構成についてだが、ストッパーとしての役割に加え「削り」の役割も大きいので呪いはほぼ確定か。他3ウェポンは役割対象に合わせてという感じになる。

 

鬼火:優先度高め。呪い、ゴツメと合わせてスリップダメージで重いポケモンの処理を任せよう。

挑発:S調整と要相談。あれば便利。

電磁波:優先度低め。オニゴーリ等と組む場合一考か。

いたみわけ:俗に言うメンヘラミミッキュの亜種。筆者は使ったことないが優先的に入れていいと思う。

身代わり:優先度低め。

守る:優先度高めだが技スペがきつそう。

かげうち:どうせ火力は基本出ないので攻撃技は悪あがき程度。

じゃれつく、シャドークロー:優先度低め。火力は期待できない。

トリックルーム:硬いので2回以上貼れることもあるかもしれない。

みちづれ:バレなければ面白そう。

 

 

クソ雑ですが読んでくれてありがとうございます。

いい調整思いついたらまた書くかも。