【S14使用】電気玉ゲッコウガ入り純正ジャロゴーリ【最高2012】

おはようございます。ともちんです。

1シーズンぶり、オニゴーリ入りでは初のレート2000達成です。

むっちゃ嬉しい。

 

f:id:tomotinsumaho:20190401023506p:plain

f:id:tomotinsumaho:20190401024144j:plain

 

 

☆構築経緯☆

前半ずっとメガギャラ軸で潜っていたが、襷ミミッキュと多く遭遇したのでなかなかレートが上がらなかった。だがそれならゴーリが刺さるんじゃないかと判断して思い切って方向転換したところこれが功を制し無事2000に乗せることができた。

使い慣れたジャロゴーリクレセミミまでは確定。メガ枠は電気の一貫を切るためリザXを採用し、ラストは悩んだが電気玉ゲッコウガの強さに惚れたので最終的にこれを採用した。

 

ゴーリ以外のポケモンが全体的にパワー不足なため、多少不利でも強引にゴーリを通すことを心がけていく。選出誘導力が高く強気な選出や立ち回りがしやすかった。

 

 

☆個体紹介☆

f:id:tomotinsumaho:20190401030854g:plain

リザードン@リザードナイトX

ようき ASぶっぱあまりB

フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい

 

本構築のメガ枠。個体は2年ぐらい前に今は亡きふれっどにもらった。

ヒレドランが流行してて逆鱗を撃てない場面が多すぎたのであまり活躍させてあげられなかった。おかげでドランをゴーリで見ないといけない場面が多かったので変更するなら恐らくこの枠。選出率最下位。

 

 

f:id:tomotinsumaho:20190401031228g:plain

ゲッコウガ@でんきだま(へんげんじざい

おくびょう HSぶっぱあまりB

なげつける/こごえるかぜ/どくびし/ちょうはつ

 

お馴染みの電気玉ゲッコウガ

速いので妨害されにくく、挑発による起点回避もできるので刺さるときはかなり刺さった。耐久は一致等倍及び不一致弱点なら大抵耐えるが、所詮ゲッコウガの耐久なのですぐ落ちてくれて起点作成→早期退場の流れが作りやすい。メガライボルトのボルチェンやガッサのマッパも耐えるので基本的に仕事はできた。

バシャ入りには積極的に選出して毒菱を撒くことでオニゴーリで対処しやすくなる。

 

 

f:id:tomotinsumaho:20190329092343g:plain

オニゴーリ@たべのこし

おくびょう H172 B36 C4 D44 S252

フリーズドライ/ぜったいれいど/みがわり/まもる

H:16n+1

S:最速

余り適当でDL対策

 

このゲームの真理。選出率100%。

構築的にゴーリを通しにいくことがバレバレなので相手の選出や行動を1点読みして強気な行動をしていくことが多かった。ミスってもクレセで再展開できるのでよほど運が悪くなければ負けなかった。最悪でも3割の勝ち筋が残るのは強い。

ゴーリ絶対選出でも普通に勝てるとかやっぱこいつつええわ。

 

 

f:id:tomotinsumaho:20190401032413g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

こごえるかぜ/でんじは/つきのひかり/みかづきのまい

ずぶとい HBぶっぱあまりD

 

物理受けという名のクッション。ほぼほぼゴーリ専用ポケセン

単純にグロスリザバシャ受けにもなるが反面起点にされやすいポケモンでもあったので刺さってるからと言って安易に投げると痛い目に遭うことも多かった。

月光乱舞でゴーリが回るの煽り性能高いと思う。

 

 

f:id:tomotinsumaho:20190401032804g:plain

ジャローダ@きあいのタスキ

おくびょう H52 B164 C36 D4 S252

リーフストーム/へびにらみ/みがわり/やどりぎのタネ

 

こちらの調整をパクらせていただきました。(転載許可はいただいてます)

(ちなみにこの構築は全体的にルカさんの構築をパk…参考にして作っている)


lucagori.hatenadiary.jp

 

詳しいことは引用元の記事に書いてあるのでそちらを参照。行動保証と安定した麻痺撒きがあり先発性能がとても高くて使いやすかった。

 

 

f:id:tomotinsumaho:20190401033205g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/でんじは

いじっぱり ASぶっぱあまりH

 

いつもの。この子がいないとジャラアゴに積まれてみんな4ぬ。

気付いたら剣舞積んでゴーリに並ぶエースになってた。強かった(鼻ホジ)

 

 

☆選出☆

f:id:tomotinsumaho:20190401162332p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162508p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162607p:plain

基本選出。迷ったらとりあえずこれ。

初手ジャロで麻痺を撒いた相手をゴーリで起点にし、厳しそうなら一旦クレセを挟んで再展開する。

 

f:id:tomotinsumaho:20190401162920p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162508p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162607p:plain

身代わり持ちのマンダやアゴなどジャロでは不利対面になりそうな場合や毒菱が通ってるとき。

 

f:id:tomotinsumaho:20190401162332p:plainorf:id:tomotinsumaho:20190401162920p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162508p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401163146p:plain

リザが通ってるときや、ハッサム入りに対して。

 

f:id:tomotinsumaho:20190401162332p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162508p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401163315p:plain

クレセの通りが極端に悪い場合や、剣舞ミミッキュでゴリ押せそうな相手のとき。

 

f:id:tomotinsumaho:20190401162508p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401163146p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401163315p:plain

f:id:tomotinsumaho:20190401163557p:plainf:id:tomotinsumaho:20190325031423p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401163716p:plain系統の並びに対する選出。

初手ゴーリで無理矢理ランドを削るor処理して裏の2体で釣りだし等を駆使しながら強引に突破していく。

受けル相手にも同じような選出を行い、初手から零度をぶっぱなしていた。

 

f:id:tomotinsumaho:20190401162920p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401162508p:plainf:id:tomotinsumaho:20190401163315p:plain

クチート軸に対しての選出。

ゴーリを通すと言うよりは毒菱+みがまもで削ってラストにミミッキュで〆るような立ち回りになる。ガッサに対しては毒菱が擬似的なステロになるので上手くやればミミで一掃できた。

ただゴーリ対策が薄そうな場合はクレセを出すこともある。

 

 

オニゴーリ入りの構築は今までもいくつか使ってきたが、選出率100%で2000を達成できて本当に嬉しい。どうしても欲しかった運だけマンの称号がそろそろ与えられるんじゃないかな。気軽にそう呼んでください()

多分これからもゴーリは使います。もっと色んな構築で試してみたいです。

 

 

最後にちょっとだけ宣伝

ようつべで動画投稿してるんですけど、本構築での対戦の模様を近日アップロードしたいと思います。ゴーリの通し方等の参考になれば幸い。

あがったらURL貼っておきます。

 

4/5あがりました

youtu.be

 

 

あとこいフラの可愛さを伝えるMMD動画も出してるのでよかったらどうぞ。

むしろポケモン動画よりこっちがおすすめだよ♡

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。