【S15使用】顔面爆発ガール!!【最高2070&瞬間4位】
おはようございます。ともちんです。
今期はサブロムでメガオニゴーリ軸で潜っていました。
ぶっちゃけ最初は面白半分でしたが意外と勝てる雰囲気を見せていたので改良を続けた結果、自己最高レートを大幅に更新し、瞬間ですが4位にまで登りつめることができました!!
なお最終はお通夜
構築名がボカロっぽくて結構気に入ってます(ボカロにわか)
☆コンセプト☆
①で相手の頭数を減らして裏のポケモンで詰めていく。
②ゴーリで選出誘導して他を通す。
☆個体紹介☆
ムラっけ→フリーズスキン
ようき ASぶっぱ あまりD
おんがえし/じしん/こおりのつぶて/だいばくはつ
S:最速
A:ぶっぱ
B<D
構築の軸であり原点。基本的に初手に出して1体以上持っていくのがお仕事。
電磁波展開を警戒して初手に出てきたをスキン恩返しでわからせるほか、剣舞をする、呪いを撃つなども対面から処理し、裏から出てきたポケモンも爆発で吹き飛ばすことで数的有利を作ることができる。
とは同速なので最速推奨。大爆発は半減でも無振りが吹き飛ぶ。
みがまも警戒で本来ゴーリが不利なポケモンが後出しされてきても交代読みの行動1回でひっくり返ることが多々あり、こいつ1体で崩壊するPTも少なくなかった。ちなみに釣り出し等でゴーリを投げた時に特性の発動でメガバレしないようムラっけで採用しているが、出し負けない自信がある人は通常特性の方がいいと思う。通常特性で色厳選したくなかった
余談ですがこのポケモンが強いのはあくまで普通の残飯型が強くかつ警戒されるからであってメガオニゴーリ自体が強いわけではないです。それをしっかり理解したうえで動かさないとお荷物になりかねないポケモンなので勘違いなさらぬよう。
フーディン@フーディナイト
せいしんりょく→トレース
おくびょう H228 B4 C128 D4 S148
サイコキネシス/シャドーボール/エナジーボール/めざめるパワー(炎)
HB:ゲコの一致蜻蛉返り高乱数耐え
HD:特化レヒレのドロポンZ高乱数耐え
無補正非メガ(襷)ゲンガーのシャドボ確定耐え
S:最速135族抜き
あまりC
裏メガ。オニゴーリでは相手できないorしづらい
あたりをまとめて相手することができる。
メガフーディン+残飯ゴーリの有名な並びがあるのでよりゴーリが偽装しやすい点も◎。調整はそこにあったのをベースにした。
がPT単位で重めなのでメガ前の特性は精神力。めざ炎はテクニシャンをトレースすることでを一撃で倒せるほか、を大きく削ることができる。
最終日だけ瞑想型に変えてみたが勝率はあまり変わらなかった。
には滅法弱いので、見えたら極力選出は控えていた。
いじっぱり ASぶっぱ あまりD
おんがえし/じしん/ほのおのパンチ/でんこうせっか
電気を無効化できてに対面から勝てる駒として採用。
メガ2体が鋼を呼ぶ関係上炎Pを採用。これによりを処理しやすくなった。一致技の通りもよく石化により対面性能はかなりのもの。
襷が削れるとが処理できなくなるので立ち回りには注意が必要。
怯み?知らねえ
ミミッキュ@ゴーストZ
いじっぱり ASぶっぱ あまりH
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい
こいついっつもミミッキュ使ってんな。
もはやこの子のいないPTなんて組めないかもしれない。親の顔より見たテンプレofテンプレ。強かった(KONAMI)
ずぶとい HBぶっぱ あまりD
地雷っぽい枠。
ある日FFのリベルタ、kuroaと通話してたときに「グロス入りの構築に強そうなポケモンおらんかなー」って呟いてたら提案してもらった。二人ともありがとう。
主にに後出ししてゴツメダメを蓄積させて倒すorの圏内に入れることがお仕事。自己再生のおかげで場持ちがよく、タイプと特性のおかげで取り巻きのにも強い点が非常に優秀。
更にクリアスモッグがチャームポイントで、等の積みの起点にならない点はもちろん、対面でわざと積ませながら皮を剥がすという芸当もこの子ならではで、替えの利かない唯一無二の個性があったと思う。地味に激流も完封できる。
ただ今期はの思念搭載率が高く、怯みで押し切られることも何回かあった。
テッカグヤ@ヒコウZ
ひかえめ H68 B4 C252 D28 S156
C:ぶっぱ
S:ボディパ後最速130族抜き
H奇数でB<D
入りと受け構築全般に出す。調整と技はその辺にあったのを丸パクリ。
マンダが見えたら大体選出してボディパして怯ませたらいけます(雑)
やどみがで受けサイクルも崩せると思ってたけど実際は交代されまくってPP枯らされることが多かった。それでも自覚次第で突破できるのでやはり怯みは神。
☆選出☆
そんなに細かくは決まってないので大雑把に。
→基本選出。爆発で数的有利をとってフルボッコにする。体感6割これ。
→フーディンの通りがいいとき。
+@1
→グロス入りへの基本選出。@1は相手を見て柔軟に。
+@2
→マンダ入りや受けサイクルに対して。@2は以下同文。
☆キツイポケモン☆
よく見たら受かってないやんけ。先制技無効きっつ。
爆発で1:1を強要される。襷貫通は犯罪。
ゴツメ持ちがキツい。つかスキン恩返しで落ちないのバグやろ。
舞われたら5億タテされる。ホルードの襷を残す立ち回りが重要。
えっ
全員上から叩かれるので先制技で詰める。
受けポケ全般 ゴーリ見て来ないでくれ。突破手段がねえ。
☆まとめ☆
前期に引き続き高レート帯での対戦模様を動画にしました。
今回はこいフラが20帯をかけあがります!!
MMDではクレイジーカルテットにはまってます。こちらもぜひ♪
今期は早々に2ROM20、そして最高レート更新と非常に充実したシーズンでした。特別なギミックなしでここまで勝てるのは自分でも驚きました笑
最終日付近でダダ下がりしたので上位の人たちと渡り合えるほどの実力はないですが、自分なりの方法でここまで来れたことは素直に喜びたいと思います。安定して勝つために多くの方々は自分専用の構築のようなものを持っているとは思うんですが、自分は初見殺しの戦法でしか勝てないしそれが一番合ってる気がするのでポジティブに捉えています。
7世代もそろそろ終盤ですがこれからも自分のやり方でうまくなりたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。