【SVS8】幻影回避バトン【最高1996/最終霧散】

お久しぶりです。ともちんです。 9世代初の構築記事執筆となります。 ヒスイポケモン参戦に伴いランクマに復帰し、そこそこいい結果を残せたので記念に書きました トレーナーカード絵:飛者様 カフェ水着解禁おめでとう!!!!!!! 最高1996/219位 20チ…

【剣盾S24】くたループ!!【最高1960?/最終お通夜】

お疲れ様です。ともちんです。 S24はホウオウ軸で受けループ(受けサイクル?)をずっと使っていてそこそこいい結果を残したので構築記事を書くことにしました。今期は史上最悪レベルのデフレでしたが、その中で終盤2桁にいたので個人的には及第点です。 今…

【剣盾S23】深海リレーバトン【最終585位/最高1909】

お疲れ様です。ともちんです。 S23は結果はイマイチ奮いませんでしたが、最高1900超え最終3桁と悪くはない戦績を残せたのと、ダイマなし環境が終わるので記念に構築記事にします。 簡単に書きます。 八千慧さんって水生生物でいいんですか 最高 最終 いや地…

【剣盾S22】高速ムゲンループ【最高2002/最終爆死】

お疲れ様です。ともちんです。 遅れましたがS22でもレート2000達成できたので構築記事を書かせていただきます。 20達成は剣盾で2回目、7世代から通算で6回目となります。 トレーナーカード絵:つね様 智霊奇伝のフランちゃんいい感じにサイコ感出ててすき …

【剣盾S18】怪鳥バトン【最終2007/136位】

お疲れ様です。ともちんです。 久々の構築記事を書きます。剣盾でも遂にレート2000を達成することができました。 トレーナーカード絵:飛者様 やちえさん可愛い大好き TNサイコガール 最終136位 ☆コンセプト☆ ☆参考構築☆ ☆個体紹介☆ ドラパルト@ひかりのね…

【単体考察】スカーフゴチルゼルのS調整

夢に出てきたので単体考察あげてみました サムネ用 ☆概要 ☆役割 ☆他の型との差別化 ☆調整案 ☆使い方 ☆対悪打点の有無について ☆終わりに 目次の作り方を覚えました ☆概要 性格:臆病(推奨)、図太い、穏やかetc HSベースで要調整 トリック、コスモパワー、…

【剣盾S9】草統一の軌跡

おはようございます。ともちんです。 今期は思い付きで草統一を使っていました。 結果はあれですが、来期から環境が大きく変わるということでこのPTも解散するので、記事を書こうと思います。 使用構築 最高順位 組み始めて1か月未満で4桁到達したんで誉め…

【剣盾S7使用】なんかやばいカビゴン【単体考察】

どうもともちんです。S7お疲れさまでした。 今回は終盤に使っていた謎の技構成のカビゴンを紹介します。 腕白HB 特性:あついしぼう 持ち物:ヨプのみ(格闘半減実) あくび、じばく、うずしお、あまえる ☆採用経緯☆ 欠伸による対面操作からエースを通す構築…

ともちん式結論ジャロゴーリ【USM総括】

おはようございます。ともちんです。 気付いたらもう剣盾発売日来てましたね…正直すっかり忘れてました 本当なら直前までオンライン潜って少しでもレート上げるべきなんですけどリアルで諸事情あってポケモンする気力が沸かないためここに遺言を残していきた…

【S16スペレ】序盤元気マニュバレルジュペ【最高1816】

おはようございます。ともちんです。 今回はシーズン16スペシャルレート(上位30位に入ったことがあるポケモン禁止)で使用した構築を紹介します。 最高レート達成時がこちら 環境がよくわからなかったので嵌め戦術を使うことにした。 でもオニゴーリやビビ…

選出誘導のススメ

おはようございます。ともちんです。 今回は私がシングルレートにおいて構築を組む際によく意識している「選出誘導」について書いていきたいと思います。 私の主観が多分に含まれているため、拙いですが参考程度に読み流していただければ幸いです。 ↑サムネ…

【S15使用】顔面爆発ガール!!【最高2070&瞬間4位】

おはようございます。ともちんです。 今期はサブロムでメガオニゴーリ軸で潜っていました。 ぶっちゃけ最初は面白半分でしたが意外と勝てる雰囲気を見せていたので改良を続けた結果、自己最高レートを大幅に更新し、瞬間ですが4位にまで登りつめることがで…

なぜくろらっぱはコンセプトパでも勝てるのか

どーもともらっぱです!!!! はい。 タイトルの通りです。誰得考察やっていきます。 多分僕知っててくろらっぱ知らないって人はあんまいないと思うけど一応簡単に彼の紹介をすると ・ワイのリア友。中学時代の同級生 ・6世代からレート始めて最高レートは2…

【S14使用】電気玉ゲッコウガ入り純正ジャロゴーリ【最高2012】

おはようございます。ともちんです。 1シーズンぶり、オニゴーリ入りでは初のレート2000達成です。 むっちゃ嬉しい。 ☆構築経緯☆ 前半ずっとメガギャラ軸で潜っていたが、襷ミミッキュと多く遭遇したのでなかなかレートが上がらなかった。だがそれならゴーリ…

オニゴーリ使いから見た辛いポケモンリスト(使用率上位+α)

おはようございます。ともちんです。 ブログ名とアイコン変えてみました。こっちの方が僕らしい感じがするので。 今期遂にオニゴーリ入りでレート2000突破できました。構築記事は後であげますが、シーズン終盤というのもあってオニゴーリに苦戦してる人も多…

次世代の分身バトン起点作り生名簿【メモ】

サムネ思い浮かばなかったのでフランちゃんの立ち絵置いときます 可愛い。はるかさんすてきいつもお世話になってます 最近分身バトンまとめ的な記事に自分の記事が乗っててちょっとうきうきしてました t.co 自分も少しは分身界隈に認識されつつあるのかな(…

【USMS12使用】猫かぶりご奉仕【最高2001】

おはようございます。ともちんです。 USMシーズン12にて自身初となるレート2000を達成することができました。 ガチ対戦を始めてから約2年半とかなり時間はかかりましたが素直に嬉しいです。 え、なにこの合計種族値の低さは、、、 てか対戦回数やべぇ ちょっ…

構築埋葬(S12前半使用)

シーズン12の前半で使ってた構築です。 今は違う構築使ってるので、それはまた後で書きます。 こっちは日記程度 参考記事は無断転載なので問題あったら言って下さい。 コンセプト ゴーリを通す。以上。 個体紹介 ゲンガー@ゲンガナイト おくびょう CSぶっぱ…

【USMS9使用構築】ぴかぴかラティハッサム【最高1998】

2000行けなかった 構築の経緯 ラティオス使いたい!!(唐突) ↓ 構築記事調べるとラティハッサムと分身バトン多いな… ↓ ラティハッサム両方入れて分身バトンしちゃお!!バシャーモもラティハッサムにいることが多いしちょうどいい ↓ ラティハッサムにも組…