構築埋葬(S12前半使用)

シーズン12の前半で使ってた構築です。

今は違う構築使ってるので、それはまた後で書きます。

こっちは日記程度

参考記事は無断転載なので問題あったら言って下さい。

f:id:tomotinsumaho:20181022151946p:plain

コンセプト

ゴーリを通す。以上。

 

 

個体紹介

f:id:tomotinsumaho:20171206125949p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

おくびょう CSぶっぱあまりB

たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みがわり

 

犯罪ポケモン。出した試合はほとんど催眠ぶっぱしてた。

ランドとかテテフ対面では非メガ催眠を撃って呪われボディ発動を狙いあわよくばゴーリの起点を作る動きをよくした。

 

f:id:tomotinsumaho:20181022152834p:plain

ゲッコウガ@でんきだま

おくびょう HSぶっぱあまりB

なげつける/ちょうはつ/どくびし/こごえるかぜ

 

地雷ポケ。電気玉を投げつけてゴーリの起点を作る。

Hに振れば不一致弱点は大体耐えるので基本的に役割遂行はできた。

どくびしはゲンガーの祟り目と合わせたり裏のゴーリでみがまもしてるだけで相手が倒れたりして面白かった。本構築のMVP。

 

f:id:tomotinsumaho:20171227142508p:plain

バシャーモ@きあいのタスキ

むじゃきCSぶっぱあまりA

だいもんじ/めざめるパワー(氷)/がんせきふうじ/おにび

 

こちらの型を参考にした。

ikae-poke.hatenablog.com

 

鋼タイプやガモス等を見る枠。岩封+鬼火で起点作りもできる。

ランドやギャラ、ミミなどを誘いつつそれらに鬼火を撒いてゴーリの起点を作れるのでハマれば強いが鬼火を当ててくれなかったので選出率は控えめ。

 

f:id:tomotinsumaho:20180720000711p:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

いじっぱりASぶっぱあまりH

じゃれつく/かげうち/でんじは/つるぎのまい

 

最強のポケモン。テンプレに電磁波を入れただけで特筆するほどのことはない。

 

f:id:tomotinsumaho:20181022153846p:plain

オニゴーリ@たべのこし

おくびょうH172 B12 C4 D108 S212

フリーズドライ/ぜったいれいど/みがわり/まもる

 

H:実数値177

D:C161レヒレのドロポンZ確定耐え

  D+2でC147コケコの非EF下10万を身代わりが耐え

S:準速FCロトム抜き

 

こちらの調整を拝借した。
ff1028mh.hateblo.jp

 

Dに厚めのオニゴーリ。選出率95%。

Sが欲しい場面はあまりなく、耐久に振る恩恵の方が大きかったのでもう少しSを下げて物理耐久に振るのもありかもしれない。

この子の機嫌でレートが変わる。

 

f:id:tomotinsumaho:20181022155110p:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

ようきASぶっぱあまりH

じしん/アイアンテール/がんせきふうじ/とんぼがえり

 

電気と地面の一貫がすさまじかったので採用。コケコやライボルトがいるとき出す。

岩封で最低限の起点作りができる他、耐久ポケモンの後出しに合わせて蜻蛉返りからゴーリを展開できたのでそこそこ活躍した。

アイテはテテフミミ意識で入れたが一度も撃たなかったのでこの枠はなんでもいいと思う。火力が足りてないので意地でもいいかも。

 

選出

・ゲコゲンゴーリ

 基本選出。ゲコで起点を作って裏で暴れる。

 

・ゲコミミゴーリ

ゴーリを通すことに特化した並び。最も多く選出したパターン。

 

・ゲンミミゴーリ

ゲンガーが通ってるときは基本的にこれ。

 

・バシャゲンミミ

ゴーリが通せないときは対面的に戦っていく。

 

 

今期はこの構築で400戦以上潜り、1900前半までは上げることができたがその後1800前後で停滞していた。そこで数十戦ほど潜っていてゴーリが実はそこまで環境に刺さっていないのではないかと感じ、このPTは解散した。

ということで今はゴーリがいない構築で潜っているがそれでも1800まで上げられたのは間違いなくこの子のおかげであるし、愛着もわいたポケモンであるからせめてこの記事をもって埋葬してあげようと思う。

ありがとうオニゴーリ。明日スペレで使うわ。