オニゴーリ使いから見た辛いポケモンリスト(使用率上位+α)

おはようございます。ともちんです。

ブログ名とアイコン変えてみました。こっちの方が僕らしい感じがするので。

 

今期遂にオニゴーリ入りでレート2000突破できました。構築記事は後であげますが、シーズン終盤というのもあってオニゴーリに苦戦してる人も多いみたいなんでかなり使い古された内容ではありますが対策になりそうなポケモンを使用率上位を中心に並べてみようかなと思うので参考になれば幸いです。

技はフリドラ零度みがまも型を前提とします。

 

注意:ガッツリ僕の主観です。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325024628j:plain

↑サムネ用。実は見た目はそこまで好きじゃない

 

f:id:tomotinsumaho:20190325025120p:plain

→ぶっちゃけどの型もめんどい。呪い搭載は勿論だが、剣舞型も影撃ちやZが普通に痛いわ皮で零度透かされるわDがそこそこあるせいでフリドラあんまり入らんわで極力当たりたくない。(使用率1位という絶望)

 呪いは引っ込めればなんとかなるので個人的には剣舞の方が嫌。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325025532p:plain

→聖剣や身代わり持ちが嫌。聖剣に関しては零度当てないと無理。
 身代わり残飯はPP枯らされるけどクレセがいればある程度カバーできる。

 麻痺が入れば試行回数稼げるのでなんとかならないこともない。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325025854p:plain

→種ガンで身代わり貫通されてマッパで死ぬ。

 Bか回避上げないと結構キツい。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325030106p:plain

→最近増えてる気がする。身代わり搭載は地獄。

 ステロ吠えるで裏共々疲弊されるので零度撃ちまくる。

 それ以外のアタッカーなら麻痺が入れば基本有利(ニトチャは知らん)

 

f:id:tomotinsumaho:20190325030406p:plain

→こいつ単体というより並びがめんどい。ゴーリ入りは取り巻き含めヒトムが重いことが多いので釣り出し等を駆使しないと難しい印象。

 上からオバヒも下からボルチェンもやめて。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325030658p:plain

→フリドラ通らない勢。身代わり虫Zはもれなく死ぬ。

 ゴーリ入りはガモスをミミッキュあたりで強引に見ていることが多いので対策枠さえ上手く処理できれば舞ってeasy winできる印象がある(主は使ったことないのでわからん)

 

f:id:tomotinsumaho:20190325030940p:plain

→見えたら極力ゴーリは投げたくない。波動弾は心の底からやめてください。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325031153p:plain

→ハイボはアカン。上から捨て身も勘弁。

 身代わりや竜舞の択も発生するのでめんどいがフリドラが通るのでなんとかなる。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325031423p:plain(なぜかメガのアイコン見つからなかった)

→こいつも単体でキツいというより並びでキツい。

 正直そこまで強くはないと思うけど運に委ねられる相手なので辛い。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325031706p:plain

→はい。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325031740p:plain

→守る身代わり貫通で全能力上昇はズルすぎませんか???

 Dや回避を上げたり、Zを裏で透かせればある程度ゴーリでも見れるようになる。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325032036p:plain

→上から殴られて合唱。起点役も蜻蛉で逃げられる。

 さざめきは考慮しませんあっても避けます。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325032244p:plain

→頑丈で零度が効かずステロ吹き飛ばしで回される。

 クレセがいないと苦戦する。カバは零度が効く分楽。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325032432p:plain

→身代わり守るがあると簡単にPP枯らされる。エンテイライコウも同様。

 吠えるの搭載率も高いので基本的にゴーリ側が不利。

 

 

☆対策できてそうだけどそこまで辛く感じないポケモン

*対面自体は不利になるのがほとんどなので基本的に身代わりが残ってる前提。麻痺が入っていればより有利。また100%ゴーリ側が有利なわけではないので簡易的な対策としては悪くないです。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325033327p:plainf:id:tomotinsumaho:20190325033341p:plain

→身代わりが残った状態からならこちらのSが上がらなければ下からみがまも連打が安定するので基本有利。最悪3割で突破できる。当然対面自体は不利。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325033554p:plain

→正直リザ以上に有利な相手だと思ってる。リザはニトチャ当てないとSが上がらないのに対しこちらは勝手にSが上がっていくのでこちらも連続でSを上げない限りは下からみがまもで試行回数を稼げる。Zやバトンには注意。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325033836p:plain

→滅び持ちはダルいが、見せ合いの時点である程度予測できるので交代読み零度を当てられれば突破可能。大概2~3回は撃つチャンスがあるので基本こちらが有利。読み切られると厳しいので安定はしないが。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325034149p:plain

→こちらも身代わりが残ってればSが上がらない限り下からみがまも可。

 積み技がない分Bや回避アップの勝ち筋もあるのでよほど運が悪くなければ大概はなんとかなる。グロパン?爪研ぎ?知らんな

 

f:id:tomotinsumaho:20190325034339p:plain

→C上昇なしのフリドラで大概確定2発なので身代わりがあれば基本負けない。

 ただしZで身代わりを割られると少し厳しくなるので注意。

 

f:id:tomotinsumaho:20190325034620p:plain

→D・回避アップのほか上から零度の勝ち筋があるので割となんとかなる。

 滅びがあるときとトリルを交えられたときは話が別。

 

 

勢いで書いたので漏れがあっても気にしないでください(シャンデラヘラクロス等使用率がそこまで極端に高くなくて明らかに対策できそうなポケモンは省いてあります)

 

この後立ち回りとかについてのコラムも書こうと思ったんですが下書きがごちゃごちゃになったのでやめました()

 

オニゴーリの単体考察に関しては僕以外にもたくさんの方があげているので、それらもぜひ参考にしながらオニゴーリについて考えてもらえれば幸いです。