【剣盾S9】草統一の軌跡

おはようございます。ともちんです。

今期は思い付きで草統一を使っていました。

結果はあれですが、来期から環境が大きく変わるということでこのPTも解散するので、記事を書こうと思います。

 

使用構築

f:id:tomotinsumaho:20200830210646p:plain



最高順位

f:id:tomotinsumaho:20200830210550j:plain

組み始めて1か月未満で4桁到達したんで誉めて。

 

YouTubeで草統一の試合をあげてるので実際の立ち回り等はそっちを見た方がわかりやすいと思います。まだ始めたてなので参考になるかはわかりません。むしろ教えてください。

www.youtube.com

 

☆個体紹介☆

ナットレイ@オッカのみ

f:id:tomotinsumaho:20200830210903g:plain

てつのトゲ

ゆうかん HAぶっぱあまりB (最遅個体)

ジャイロボール/はたきおとす/だいばくはつ/ステルスロック

 

対面駒①。不一致炎技をオッカで耐えて仕事をする。

数少ない飛行等倍枠であり、トゲキッスにほぼ対面で勝つことができる(なおエアスラかつ怯みは考えないものとする)。

いくら半減実でもH振りだけでは一致炎技を耐えることはできないためもっと耐久に割くのも手ではあるが、火力を落として遂行速度が落ちるのが嫌だったのでぶっぱのまま使用した。エースバーンの蔓延で終盤はほとんど出せなかった。

タスキカウンターで裏のエースが破壊されるためステロが撒けないのはキツイ。ユレイドル解禁はよ。

 

ユキノオーきあいのタスキ

f:id:tomotinsumaho:20200830212627g:plain

ゆきふらし

いじっぱり ASぶっぱ あまりH

じしん/がんせきふうじ/こおりのつぶて/オーロラベール

 

S1段階下がった最速100族抜き

 

対面駒②。この構築の影の立役者。

タスキ+先制技で高い対面性能を誇るほか、ベールを展開することで後述するゴリランダーが勝てる相手を増やすことが可能。

技構成は草統一が重くなりがちな鋼や炎を意識している。ウルガモスリザードンにはこいつを対面させてつなげる動きをする(主にアップリューにつなげる。)

耐久型以外の相手で腐ることが少なく、安定して選出に組み込める駒として重宝した。

 

アップリュー@いのちのたま

f:id:tomotinsumaho:20200830213657g:plain

はりきり

ようき H28 A252 S228

げきりん/そらをとぶ/ふいうち/ヘビーボンバー

 

H:10n-1

S:1段階上昇後最速エースバーン抜き

 

エース①。ミミッキュやポリ2がいない相手には積極的に投げていく。

草タイプの物理アタッカーで瞬間火力が最も高いので採用。ヘビーボンバーはトゲキッスニンフィアピンポで採用。ステロ込みで大体落とせる。

Sラインはトゲキッス、パッチラゴン、またダイジェット後ドラパルトが抜けたり抜けなかったりとかなり激戦区であるためぶっぱでいいかもしれない。

張り切りのムラが激しく不意打ちを外して負けた試合は数知れず。

 

ロズレイド@こだわりスカーフ

f:id:tomotinsumaho:20200830214322g:plain

しぜんかいふく

ひかえめ CSぶっぱ あまりD

ヘドロばくだん/シャドーボール/マジカルシャイン/ねむりごな

 

トゲキッスに一致弱点がつけるアタッカー。なお中乱数でしか倒せない模様。

S90族なのでスカーフを持たせることでトゲキッス+エースバーンの並びを奇襲で崩せたり崩せなかったりする。対面構築でも炎タイプがいるとナットレイが出せないためロズレイドを先発に置くことが多い。

ねむりごなは万が一不利対面をとってしまったときの胡麻化しに使用する。命中不安な上最速起きしないことが前提条件なため本当に切羽詰まったときにしかやらないが、このおかげで勝てた試合が数試合はあるので入れ得。

 

この子の動かし方は動画の方がわかりやすいかもしれません

youtu.be

 

ゴリランダー@じゃくてんほけん

f:id:tomotinsumaho:20200830215226g:plain

グラスメイカ

いじっぱり H124 A204 B4 D4 S172

グラススライダー/10まんばりき/アクロバット/つるぎのまい

 

グラスシード型の流用

S:1段階上昇後最速エースバーン抜き

 

エース②。8割以上の試合で選出したエース。

剣舞ないし弱保でAを上げつつダイジェットから全抜きをしていく。ダイマックスをすることで大体の攻撃を耐えることができ、ユキノオーの壁と合わせることでポリ2を舞の起点にする等とにかく出番が多い。普通に素でも強いし。

トゲキッスやドラパルトに打点がないのが難点。アップリューとどちらを通すかよく考えることが重要。

 

ロトム@こだわりメガネ

f:id:tomotinsumaho:20200830215854g:plain

ふゆう

ひかえめ HCぶっぱあまりD

ほうでん/あくのはどう/ボルトチェンジ/トリック

 

対飛行枠。主にアーマーガアやエアームドを見る枠。

受けルへの回答でもあり、拘りトリックやボルチェンで相手をかき乱しつつこちらのエースを通すタイミングを測る。

草統一は地面タイプを呼ばないためボルチェンの一貫ができやすいのがポイント。交代読み交代は積極的に行っていく。

 

こちらも文章より実際の対戦の方がわかりやすいかも。

(解説を真面目にやってるとは言っていない)

youtu.be

 

 

 

☆まとめ☆

エスバキッスが蔓延する環境では狂気じみた縛りであり決して強いとは言えませんがかといって全く勝てないわけでもなく十分に可能性のある構築ができたと思います。結果が残せなかったので伝わりにくいかもしれませんが。

来期はゴリランダーが使えなくなったり、エースバーンの退去により隠れていた鋼タイプが蔓延したり等草統一にとってよりきつい環境になると予想されます。そのため結果を残すよりは色んな草ポケモンを試すというシーズンになりそうです。

動画は定期的に更新するつもりなので、ゆっくり環境に適合する構築を煮詰めていきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。