【剣盾S18】怪鳥バトン【最終2007/136位】

お疲れ様です。ともちんです。

久々の構築記事を書きます。剣盾でも遂にレート2000を達成することができました。

 

 

f:id:tomotinsumaho:20210531180201p:plain

トレーナーカード絵:飛者様

やちえさん可愛い大好き

 

f:id:tomotinsumaho:20210601182819j:plain

 TNサイコガール 最終136位

 

 

☆コンセプト☆

剣舞バトンでぶっこぬく。

②立ち回りを簡単にして考えなくても勝てるようにする。

 

☆参考構築☆

【剣盾シングル】剣舞バシャバトン【S12最終787位/レート1940】 - ユウキのめざめるパワー(氷) (hatenablog.com)

(無断転載のため、問題があれば削除します)

 

 

☆個体紹介☆

ドラパルト@ひかりのねんど

f:id:tomotinsumaho:20210531180402p:plain

おだやか H244 B76 D124 S60

のろわれボディ

ひかりのかべ/リフレクター/おにび/のろい

 

H:呪い2回で退場できるよう偶数

B:あまり

HD:特化珠サンダーのダイジェットを壁下で2回耐え

S:最速ガブリアス抜き

 

起点作り要因。元々はオーロンゲを使っていたが読まれる上に水ウーラオスが急増してしまったことでバシャーモが動きにくくなったので鬼火が使えるドラパルトを採用。

単純に激戦区を抜ける素早さとそこそこの耐久で壁を貼れるのが強い。積み技持ちにも鬼火で機能停止にでき、呪いで自主退場も可能。挑発が使えないのが難点だがそれでもお釣りが来るぐらいだった。呪われボディも地味に強力で数多くの運勝ちを呼び寄せた。

 

調整が少し歪で、従来の壁ドラパよりSを落として特殊耐久を上げている。

ドラパ自体速いため初手有利対面で相手の交代を促しやすいこと、100族を抜ければ十分と感じたことからこの調整になった。

これが見事にハマり、よく出される初手ダイマサンダー相手にダイマを枯らしつつ両壁を貼ることができ、裏のバシャーモが格段に動きやすくなった!

 

鬼火たくさん当ててくれたねヨチヨチ

 

 

バシャーモじゃくてんほけん

f:id:tomotinsumaho:20210531181826p:plain

ようき H252 A12 B100 D4 S140

かそく

フレアドライブ/じしん/つるぎのまい/バトンタッチ

 

HB:特化ランドロスのダイアース、珠エースバーンのダイジェットを壁下で確定耐え

S:1加速で最速アーゴヨン抜き

端数AD

 

怪鳥要素①。エース兼バトン要員。調整は参考元のそのまんま。

壁下で積む隙を強引に作れる上、積めない火力を持っている相手でも弱点保険を発動させることができるのがシンプルに強力。仮に止まってしまっても裏にバトンができる。

 

参考元と異なる部分として地震を採用している。

格闘技とは一長一短だが、レヒレやエースバーンを削ることができたり耐久を補強してダイマが切れた後も積むことができたりしたので正解だったと思う。

 

ただこの調整だと珠サンダーのダイジェットを壁+ダイマでも耐えないという致命的弱点があるため、調整には諸説あるかもしれない。

 

 

原種サンダー@アッキのみ

f:id:tomotinsumaho:20210531182945p:plain

わんぱく H252 B188 S68

プレッシャー

ダブルウィング/ワイルドボルト/じゅうでん/はねやすめ

 

HB:なるべく高く

S:60振りサンダー抜き

 

本構築ぶっちぎりの怪鳥。バトンエース①。

剣舞バトンから繋ぐので物理型で採用。ダブルウィングは襷ウーラオス意識で採用したが剣舞から繋いでも乱数が絡むうえ素の火力がウソップのパンチみたいなダメージなので普通に弱かった。ワイルドボルトも反動のせいで微妙に使いづらい。

 

と散々に書いたが純粋にバトンエースとしては優秀であり、アッキ+充電で高い詰め性能を誇るため多くの構築に幅広く刺さった!詰め性能重視のため特性はプレッシャー。充電は疑似的な剣舞になるため鉄壁レヒレ等も突破できる。

 

火力がしょぼいとはいえ剣舞バトンから繋げばそこそこの威力になること、物理サンダーなんてまず考慮されないのでさすが使用率1位は伊達じゃないと感じた。

 

 

2000チャレでダブルウィングを外して冷や汗かいたが火力がゴミすぎてエースバーンのカウンターを耐えて勝ちました。このゲーム意味わからん

 

 

ドリュウズ@ラムのみ

f:id:tomotinsumaho:20210531184058p:plain

いじっぱり H12 A204 B124 D12 S156

かたやぶり

アイアンヘッド/じしん/ロックブラスト/つるぎのまい

 

HB:無振りカバルドン地震確定耐え

A:あまりでなるべく高く

S:1加速で最速アーゴヨン抜き

 

バトンエース②。調整は諸説あり。

型破りが非常に強力で、化けの皮、天然、マルスケ等全抜きを狙う上で障害となる特性を看破することができる本構築のMVP。その上1体で受けループを破壊することができる点が本当に優秀。ロクブラで襷貫通もできエースバーン+ミミッキュのような並びに強い。ラムを持たせることで欠伸展開にも抗える。

 

難点としてはウーラオスがいるだけで出しづらくなってしまうこと、耐久が心もとないのでバトンのタイミングが他のポケモンよりシビアになりがち。

 

ウーラオスが出てきてしまった場合は指に全精神を込めてアイへを押しましょう。なんと3割で怯みます。

 

 

ウオノラゴン@とつげきチョッキ

f:id:tomotinsumaho:20210531185101p:plain

いじっぱり H84 A180  S244

がんじょうあご

エラがみ/ロックブラスト/じしん/ねっとう

 

H:あまり

A:2段階上昇先行エラがみでH振りダイマサンダー確定

S:2加速後最速↑サンダー抜き

*H実数値が176になってるのはミスですが、振り直しが面倒だったのでそのままです

 

バトンエース③。剣舞バトンからエラがみぶっぱしたら強いべ!wという頭の悪い考えで採用。

というのは冗談でバトン先に一貫してしまう水技と炎技を受けられること、選出誘導としても優秀なので採用。持たせたいものがなかったので適当にチョッキを持たせたが案外耐えてて強かった。

 

なんだかんだバトン先のエラがみは強く、バシャーモ相手にダイストリームを撃ってきたところで雨にタダ乗りして裏ごと破壊すると脳汁が止まらない。なおバシャのダイバーンとは相性が悪いので選出の際は注意(2敗)

 

熱湯は襷カウンター対策で採用したが、カイリューが重いので氷の牙でいい。

よい子の皆さんはウオノラゴンに熱湯などという頓珍漢な技を採用しないようにしましょう。くろらっぱは悪い子なので知りません。

 

 

Gファイヤー@カゴのみ

f:id:tomotinsumaho:20210531190207p:plain

ひかえめ H204 B4 C132 D28 S140

ぎゃくじょう

もえあがるいかり/ぼうふう/わるだくみ/ねむる

 

怪鳥要素③。型は昔使ってたやつの流用であり、一度も選出していない魅せポケ。

ぶっちゃけ壁やバトンから繋げば結構強かったと思うが、全く信頼していなかったのでベンチを温めてもらっていた(ファイヤーだけに)

 

選出していないので何とも言えないところもあるが、

・受けるが難しいポケモンなので、いるだけで特殊受けを呼んでバトンの餌を連れてきてくれる

・受けポケモンの選出を抑制できる

バシャーモの弱保が少しだけ読まれづらくなる

といるだけでも十分仕事はしていたと思う。

 

☆選出☆

ドラパ+バシャ+なにか

 

 

☆キツイポケモン

ゴリランダー

ドサイドン等と同居しててサンダーが出せないと辛い。当たらないことで対策する。

 

ランドロス

→威嚇で回されるとアチャモになる。対面したら頭をバカにして剣舞していた。

 

カプ・レヒレ

→尻尾トリック型を考えた人怒るから正直に名乗り出なさい

 

バシャーモ

→ミラーを気合で乗り越える

 

ウオノラゴン

→シンプルに重い

 

ラグラージ

→突然ダイマするのはやめろ繰り返す突然ダイマするのはやめろ

 

ヒヒダルマ

→当たらないことでry

 

フェローチェ

→天に祈りを捧げながら鬼火を押す

 

マリルリ

→アクジェでバシャーモ蒸発

 

ドラパルト

→ぴえん

 

メタモン

→焼き土下座

 

突然の急所

→死

 

突然の瓦割り

→さすがだぞ!壁展開の対策をしっかりわかっているんだな!! 

 

 

 

 

んん~?欠陥かあ????

 

 

☆おわりに☆

まず今作もレート2000を超えられて素直にうれしいです。今期はデフレシーズンだったようで運のよさもあったとは思います。好きなバトン構築で2000超えは地味に初めてなので私もバトン勢を名乗ろうかなとか考えてたりなかったりします。

少しづつリアルも落ち着いてきて以前のようにゲームの時間がとれるようになる日も近いかなとは思いますが、如何せん未定なので今後もゆっくりプレイしていきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

スペシャルサンクス☆

アホみたいな内容の通話に付き合ってくれたリベル卓のみんな

密かに応援したり罵倒したりしてくれたレイちゃん

心を癒してくれたTLの神絵師の方々