【剣盾S22】高速ムゲンループ【最高2002/最終爆死】

お疲れ様です。ともちんです。

遅れましたがS22でもレート2000達成できたので構築記事を書かせていただきます。

20達成は剣盾で2回目、7世代から通算で6回目となります。

 

f:id:tomotinsumaho:20211010170940p:plain

トレーナーカード絵:つね様

智霊奇伝のフランちゃんいい感じにサイコ感出ててすき

溶かした私に言われてるみたいでこのセリフたまらんわ~(ドM)

 

f:id:tomotinsumaho:20211008195448p:plain

最高2002 106位

最終3桁に残ってたらいいですね(他人事)

 

 

 

☆伝説枠の選定☆

以下の理由よりムゲンダイナに決定。

①対面性能・サイクル性能共に申し分なく、相手を選ばず腐りにくい。

②一般枠に不利をとりにくいどころか有利な相手が多い。

③型が豊富で決め打ちされづらい。

④命中不安技を採用せずとも汎用性を保てる。

⑤割と脳死で使える。

⑥かっこいい。

 

☆コンセプト☆

①相手の予想外の勝ち筋を押し付ける。

②相手に依存しにくい立ち回りを心がける。

メタモンを選出させない。

 

ループって書いてるけど受けループではないです

 

☆参考構築☆

参考元A

【S21 最終41位 レート2118】受けル偽装脳死対面構築 - esnaidel_pkmnのブログ (hatenablog.com)

参考元B

【剣盾シングルS21使用構築】瞬足ダイナスタン【最高最終2106(86位)】 - tk2poke’s diary (hatenablog.com)

 

(いずれも無断転載のため、問題があれば削除します)

 

☆個体紹介☆

ムゲンダイナ@パワフルハーブ

f:id:tomotinsumaho:20211010171218p:plain

 

ひかえめ H108 B4 C220 D4 S172

プレッシャー

ダイマックスほう/かえんほうしゃ/メテオビーム/こうそくいどう

 

HB-無補正A252振りランドロス地震耐え

S-最速ウツロイド抜き抜き

 

本構築の要であり地雷枠でもある。

アタッカーダイナの対処法のうち、ヒードランヤドキング等の受けはメテオビームで、スカーフや黒バド等の上からの攻撃を高速移動でそれぞれ対策する。特に高速移動はまず読まれず、相手に想定外の勝ち筋を押し付けることができた。

参考元Bの調整よりCの実数値を1だけ上げることでザシアンや黒バドに対する乱数をほんの少し有利にしてみたが、活きていたかは不明。+1放射で無振りザシアンが確定にならない微妙な火力なので、カバルドンのステロ等で事前に削ることを心掛けた。

メテオビームを外して負けることも少なくなく、毒技を切ったことでテテフに勝てなくなる等苦い思いもしたが、トータルで見ると高速移動のおかげで勝てた試合の方が多かったので満足している。

 

テッカグヤ@いのちのたま

f:id:tomotinsumaho:20211009143722p:plain

いじっぱり ASぶっぱ あまりH

ビーストブースト

ヘビーボンバー/じしん/たねばくだん/ボディパージ

 

ムゲンダイナと並ぶエースであり、地雷枠その2。

元々は参考元Aにあるフルアタ型を使用していたが、Sの都合上活躍が芳しくなかったためボディパージを採用したところ、思った以上の活躍をしてくれた。

一定数いたテテフ+黒バドの並びに対して無類の強さを発揮するほか、ムゲンダイナが毒技を切ったため重くなったゼルネアスにも強く、耐久型を想定した相手を幾度となく葬り去ったポケモン

ただ火力はBBがないと足らず、ボディパを積んでも最速スカーフカイオーガは抜けない、耐久は貧弱とかなりシビアな立ち回りを要求されたポケモンである。要検討枠。

 

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:tomotinsumaho:20211009145236p:plain

のんき H252 B172 D84

すなおこし

じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

 

HD-黒バドレックスのお札アストラルビット確定耐え

HB-ザシアン意識でできるだけ高く(A特化ザシアンの+1巨獣斬がオボン込みで14.1%の乱数2発

 

よくいる普通の起点カバ。

欠伸でダイナとカグヤの起点を作り、ステロで2匹の微妙に足りない火力を補う。

ランドロスやサンダーに弱くない起点作成要員として採用したものの、それなりに対策されていてなんともいえない刺さりだった。適当な代役がいなかったので結局最後まで使い続けたものの、要検討。

欠伸と吹き飛ばしを両立できるのは偉い。

 

構築名のループの由来は欠伸ループのことだと思います(適当)

 

ミミッキュ@こうかくレンズ

*途中までのんきのおこう

f:id:tomotinsumaho:20211009144721p:plain

おくびょう BSぶっぱ あまりD

ばけのかわ

でんじは/のろい/いたみわけ/みがわり

 

このPT自体参考元Aのコンセプトを取り入れたものなので、ミミッキュも同じ型を使用。

電磁波を外して禿げそうになる試合が多かったので途中から広角レンズを持たせたが、お香の方がトータルで見ると強かった気はする。最凶の運ゲポケモン

 

 

 

メタモン@きあいのタスキ

f:id:tomotinsumaho:20211009145747p:plain

なまいき H252

かわりもの

へんしん

 

AかBに振るとミラーで少しだけ有利になるらしいですが、面倒なのでしてないです。

 

メタモン枠。参考元Aのコンセプトを引き継ぎ襷で採用。

ザシアンや黒バドに同速勝負を仕掛けないといけないので心臓に悪いが、基本的にスカーフを想定された動きをされるため打ち分けできるメリットが光った。またメタモンがPTにいることで相手のメタモン対策を読みやすくなるのが最大の利点だと感じた(ヒートロトムと組まれているザシアンはインファイトを切っている等)。

様々な伝説ポケモン、なんなら一般ポケモンにもたくさん変身して雑な切り返しとして活躍してくれた。強かった(KONAMI

 

 

ラッキー@しんかのきせきf:id:tomotinsumaho:20211009151032p:plain

のんき HBぶっぱ あまりD 

しぜんかいふく

シャドーボール/ちいさくなる/みがわり/たまごうみ

 

問題児。

本命はPTを受けサイクルに見せることでメタモンの選出を抑制するためなので、ほとんど選出されることはなかった(ムゲンダイナをメタモンにコピーされると負けるので)。魅せポケ枠。

以下の2通りの場合のみ選出した。

 

①VS日ネクロ入り

まともに戦っても勝てないため、この子で小細工する。

先発ダイナ+ラッキーメタモンで選出。こちらのカバを考えると初手ネクロは来ないので相手の初手レヒレ等にダイナを合わせ、釣り交換でラッキーネクロ対面を作る。

HBなのでネクロの攻撃はそれなりの余裕をもって耐えるため、適当に小さくなって運ゲ。割とそれで降参されることもある(ネクロは攻撃技のPPが少なめなので)。相手が諦めなかったり運が悪かった場合でも、シャドボでわざと弱保を発動させれば舞ったネクロをメタモンでコピーしてそのまま3タテできる。

アシパは知らん。

 

②VS受けル

一応カグヤで勝てないこともないが、ラッキーの方が決まれば確実。

先発ダイナ+ラッキーカバルドンで選出。相手の伝説枠がダイナもしくはホウオウの場合は先発に出てきやすいので、初ターンは素直にダイマ砲orメテビを撃つ。すると大概ラッキーに引いてくるためそれを見てからこちらもラッキーに引き、身代わり小さくなるで20分粘る。

こちらのラッキーは呑気なので、ラストターンに下から卵産みをすることでTODで勝てる。相手のダイナが相当Hに振ってなければ判定勝ちが可能(具体的には実数値241以下ならほぼ勝てる)。

1回グロパンヌオーに破壊されて泡吹いた。

 

☆選出☆

基本選出

カバorミミッキュ+ダイナ+カグヤorメタモン

 

ザシアン、黒バドにはカバ優先

カイオーガにはミミッキュ優先

サンダーがいたらなるべくカグヤは避ける

日ネクロ、受けルにはラッキーを出す

わからんときはとりあえずメタモン

 

☆キツイポケモン

ザシアン

→ASなら問題ないが、Hに振られるとダイナで落としきれなくなり怪しくなる。メタモンで切り替えそうにもサンダーが邪魔。

 

黒バド

→起点作成をミスると容易に3タテされる。この2匹重いの欠陥やん。

 

ゼルネアス

→カグヤが出せないとメタモンで運ゲしないといけなくなり、辛い。

 

ホウオウ

→メテオビームを当てられないと詰み。

 

ヒードランテッカグヤ

→カグヤがミラーで勝てないのでダイナを強要される。

 

マンムー

→笑うぐらい重い。

 

ピン刺しラッキー

→やめろ

 

 

☆おわりに☆

八千慧さんロストワード参戦おめでとう!!!!

f:id:tomotinsumaho:20211009155939p:plain

3万は課金しました

 

 

 

20達成できたのは素直に嬉しいですが、その後溶かしてしまったのが悔やまれます。

後でホーム見たら放置しててもそれなりの順位だったので冒険しなくてもよかったなと。まあ欠陥だらけの構築にしてはいい結果でしょう。

伝説ルールがあと3か月も続くの笑いますね。まあ適当に頑張ります。

 

YouTubeの活動もぼちぼち復活する予定なのでよければどうぞ

t.co

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

f:id:tomotinsumaho:20211009160132p:plain

かわいい