【SVS8】幻影回避バトン【最高1996/最終霧散】

お久しぶりです。ともちんです。

9世代初の構築記事執筆となります。

 

ヒスイポケモン参戦に伴いランクマに復帰し、そこそこいい結果を残せたので記念に書きました

 

トレーナーカード絵:飛者様

カフェ水着解禁おめでとう!!!!!!!

 

 

最高1996/219位

20チャレはテラスタルをし忘れるという凡ミスで負けたのでマジ悔しい

そこから流れが急に来なくなり連敗モードに…

でも全部ムラっけのせいって言い訳もできるんで

 

 

 

☆構築経緯とか☆

HOME解禁により環境がまた大きく変わり、混沌としたこのタイミングなら回避バトンいけそう!ってことでノリで組みました

色々と調べた結果、おかともさんが使ってたライドゴーリの構築が自分の手に馴染みそうだったので、それをいい感じに環境に適応させて組んでみました

tomoyn.hatenablog.com

掲載許可いただきました。ありがとうございます!

 

 

☆個体紹介☆

オオニューラ@でんきだま

ようき H252 A4 B36 D76 S140

かるわざ

がんせきふうじ/なげつける/ちょうはつ/どくびし

テラスタイプ:かくとう

 

HB:特化ウーラオスの水流連打確定耐え

S:準速オオニューラ抜き

あまりAD

 

ラスタルは切らないので適当

今作の電気玉投げつけラー。元々ゲッコウガだったがパオカミツツミに上から殴られて死滅するため陸上にあがってもらった(ゲッコウガでS不足する環境って何??)

 

この子は耐性が意外と優秀なのと、特性の軽業がマジで偉い

弱点が地面とエスパーだけでワンパンされにくく、電気玉を投げつけると軽業が発動してパラドックス組も容易に抜けるため、この手の起点作りにありがちな「麻痺入れた後高速アタッカーに引かれて結局起点作れず落ちる」というのがほとんど発生しない。そんでもって毒菱まで覚えるのは控えめに言って神。こいつはマジで害悪展開において革命的なポケモンだと思う。挑発は退場技、いいね?

岩封はフェイタルクロ―にして上振れ狙っても面白いかも

 

誤算だったのは想像以上に環境でメタ対象にされてたこと。隠密マント持ちに何もできないし後半はカミのコショックやパオがサイコファングまで持ってたりして辛かった。今後生きていくにはちょっと辛いかも…

 

それでも選出率は堂々1位。

ちなみに時間がなかったのでこの子だけ通常色です。やはり色厳選を怠ったのが敗因か…

 

 

 

フワライド@オボンのみ

ずぶとい H20 B252 C4 D140 S92

かるわざ

エアスラッシュ/ちいさくなる/みがわり/バトンタッチ

テラスタイプ:あく

 

H:4n

S:軽業発動で最速スカーフサーフゴー抜き

 

実は今作で初めてまともに使い始めたポケモン

追加ポケモンたちが全体的に殴り性能高そうだったので耐久振りフワライドいけんじゃね?と思って入れたら割といけた(語彙力)

 

調整は何にもわからなかったのでただの丸パクリ。今のライドはシード持たせて上から小さくなるのが主流のようだが、耐久振りオボンだと避けられなくても身代わり複数回貼れるメリットがあったりするので悩ましい。今回は起点作りがフィールド技覚えてないのでオボンだが、シード型も一考の余地あり。

 

テラスタイプは悪霊を半減できて悪戯心にも耐性が持てる悪。エアスラはウーラオスへの打点にもなるので便利。

 

必中のZワザダイマックスがなくなったのは強化点。

 

 

オニゴーリ@たべのこし

ひかえめ H172 B28 C252 D4 S52

ムラっけ

フリーズドライ/テラバースト/みがわり/まもる

テラスタイプ:みず

 

H:16n+1

C:ぶっぱ

S:+2で最速ドラパルト抜き

 

ひさしぶりだね。7世代に大暴れした色オニゴーリ4姉妹の三女ルビーちゃんに来てもらいました。

調整も今作用に振り直し。パクリだけど

 

当然フワライドの回避バトンで繋ぐことが多い…と思いきや、後半は意外とオオニューラや後述のハバタクカミからピンで繋ぐことも多かった。C特化と2Wながら広い技範囲でアタッカーとしても優秀なためピンでも活躍できた。毒菱からの嵌め性能も変わらず健在。

 

ゴーリの調整はいつの時代も悩みどころで、環境的にはSをもうちょい上げて+1で抜ける範囲を増やしてもいいかも?どうせ引かないから関係ないけどね

 

ちなみにムラっけは前作から回避があがらなくなった分狙った能力が上がりやすくなって強化されたという意見が多いですが、逆に言えば引きたくない能力を引く確率も上がってるのでやっぱり回避アップが恋しい…

 

 

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ

おくびょう CSぶっぱ あまりH

こだいかっせい

ムーンフォース/たたりめ/でんじは/おきみやげ

テラスタイプ:ノーマル

 

ライドゴーリの起点作り…だけでなくオオニューラから展開する際は祟り目でエースにもなれる超万能ポケモン

ちなみにこの子もパクリです。半分パクリかたまげたなあ…

 

麻痺の恩恵を誰よりも受けていたのはこの子だったかもしれません

 

 

サーフゴー@おんみつマント

ずぶとい H228 B92 S188

おうごんのからだ

テラバースト/わるだくみ/みがわり/じこさいせい

テラスタイプ:みず

 

調整はどっかから拾ってきました。やっぱりパクリじゃん…

フワライドが苦手な呪いや滅び、吹き飛ばし等の対策。ただ呪い持ちのミミッキュや滅び持ちのカミにライドが上とれないのでほぼ吹き飛ばしとたまにアンコール対策で駆り出されてた。

正直補完として仕方なく採用した、というだけで個人的にはピンと来なかった。ライドとセットじゃないと弱いし、テラスしないと霊に打点ないしで単体性能が想像以上に低い。

 

黄金の体が本体なのでそれも問題ない…と言いたいところだったがライドゴーリが色々と強すぎてメッキがはがれてた感が否めない。でもバトンが決まればそこそこ活躍できてたのでよかったです

 

 

サザンドラかいがらのすず

おくびょう CSぶっぱ あまりB

ふゆう

ラスターカノン/わるだくみ/みがわり/ちょうはつ

テラスタイプ:はがね

 

持ち物だけ見ておもちゃポケモンかと思ったそこのあなた!!!

 

 

 

 

その通りでございます

 

役割としては受け崩し。基本はゴーリでTODなのだが、やはり安定感に欠けるということで一匹崩しに特化したポケモンを入れたいと思い採用。

残飯をとられていたのでほぼ同じような性能持つ貝殻の鈴でええやん!天才か!?と思ったが回復量が平均2桁もなかったためおもちゃとなり下がった。

 

一応ミミカイリューラオスの上をとれてて挑発で妨害しつつ頭数減らせる枠なので採用自体は間違ってなかった気がするけど、1Wの選択もテラスタイプもなんか違う感が否めない。

ただ持ち物だけは100%間違えてるので、よい子は真似しないように。

 

貝殻の鈴でレート2000乗りたかったなあ…

 

☆キツイポケモン

パオジアン

→技範囲広すぎて全対応不可な上に聖剣持ち。毒菱で倒せるよう祈る。

 

ミミッキュ

→呪いに対処不可。欠陥

 

ディンルー

→オオニューラがワンパンされる上ステロも撒かれる。カバルドンも同様だがハバカミの攻撃で倒せない悪タイプはおかしい

 

ラッキー・ハピナス

→凍れ

 

これら以外は避ければどうにかなるのが大半なのでそこまで辛く感じるポケモンは少なかったです。滅びカミは当たらないことで対策する

 

 

☆おわりに☆

シーズン後半になるに連れて滅びカミや隠密マント持ちなどメタが増えてた印象があったので、勢いに乗って2000乗れなかったのは本当に悔しいです。

とはいえ久々のガチ対戦復帰としては悪くなかったので四捨五入したらレート2000ってことでいいかなと思います

 

8月からは仕事に加えて資格試験の勉強も始めないといけないので、今まで以上にポケモンはやらなくなると思います(ウマは毎日やります)

水着ガチャ配信どっかでやりたいですね

先日体重測ったらなぜかすごい痩せてたので倒れないようリアル重視でがんばります…

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

生きててよかった瞬間