【剣盾S23】深海リレーバトン【最終585位/最高1909】

お疲れ様です。ともちんです。

S23は結果はイマイチ奮いませんでしたが、最高1900超え最終3桁と悪くはない戦績を残せたのと、ダイマなし環境が終わるので記念に構築記事にします。

 

簡単に書きます。

 

f:id:tomotinsumaho:20211101115155p:plain

八千慧さんって水生生物でいいんですか

 

最高

f:id:tomotinsumaho:20211101134637p:plain

最終

f:id:tomotinsumaho:20211101134753p:plain

いや地味

 

最終日4日前ぐらいに、鉄壁バトンから瞑想カイオーガで積んだら強いんじゃないかと閃いたので今期はバトンパ使ってました。

4日で19行けるクオリティなので1か月あったら20乗れます。多分。

 

 

 

☆個体紹介☆

カイオーガ@たべのこし

f:id:tomotinsumaho:20211101115505p:plain

この顔かわいいな

 

ひかえめ H236 B44 C84 D44 S100

あめふらし

ねっとう/れいとうビーム/めいそう/みがわり

 

H:身代わりが地球投げを耐える

C:雨熱湯で無振りヒヒダルマ確定

S:準速ポットデス抜き

HBを調整してた気がしますが忘れました

 

構築の軸。

基本的に考慮されない型なのでイージーウィンを量産した。後出しされるトリトドンを起点にできるのが強すぎた。

特殊方面は瞑想を積みまくればミラーで雷を起点に積めるし、ペンドラーの鉄壁バトンから繋げばゴリランダーすら苦にしない化け物。バトンなしで単体でも戦えるので、ピン選出も何度かした。

 

急所と追加効果とTODと色々ありすぎて割愛。

 

採用が最終日4日前なので色違いを用意できなかったのが今期の敗因に違いない。

 

オーロンゲ@ひかりのねんど

f:id:tomotinsumaho:20211101120310p:plain

わんぱく H252 A4 B204 D36 S12 

いたずらごころ

ウルクラッシュ/ひかりのかべ/リフレクター/でんじは

 

HB:特化ザシアンの+1巨獣斬を壁下で確定耐え

ミラー意識で若干AS振り

あまりD

 

普通の起点ロンゲ。電磁波は身代わりと相性がいいので採用。

挑発も欲しいが環境と構築次第。ザシアン相手に2回動けるのがよい。

読まれても無難に強かった。

 

8世代で一番好きなポケモンなのでこいつと20乗せたい。

 

 

ペンドラー@ズアのみ

f:id:tomotinsumaho:20211101120839p:plain

おくびょう H252 B116 S140

かそく

てっぺき/まもる/みがわり/バトンタッチ

 

S:最速ウーラオス抜き

 

バトン要員。カイオーガの苦手な草タイプに強めなのがよき。

守るは壁と相性がよくないが、挑発持ちかどうかの様子見に使ったり後述のサンダーを選出する際壁を貼れないので素で積むときに使ったりした。

 

持ち物はバトンの記事によくあったズアのみをとりあえず持たせてみたが、サンダーに繋ぐ時ズアの特防アップが割と活きたのでこの構築ではこれが正解だったと思う。

 

余談だが使ったのは7世代の分身バトン以来

オーロンゲと組むとバトンバレするのが難点だが並びと色合いが美しい

 

 

原種サンダー@ゴツゴツメット

f:id:tomotinsumaho:20211101121635p:plain

ずぶとい HBぶっぱ あまりS

せいでんき

ほうでん/はねやすめ/じゅうでん/バトンタッチ

 

本構築の地雷枠。

ペンドラーがバトンする際、ウーラオスと特殊電気にはカイオーガを容易に受けだせないため緩衝材として採用。

これが我ながら冴えててウーラオスは静電気とゴツメで威嚇して下げさせることができ、特殊電気は充電の起点にできるので勝率がグッと上がった。そこで相手を流して充電を積んでからバトンするとBDともに鉄壁のカイオーガ爆誕する。

地面で止まるがそいつらはペンドラーカイオーガの餌なので問題ない。

 

ただ選出時はペンドラーサンダーカイオーガとなり、壁が貼れないので慎重に立ち回る必要があった。

 

リレーバトンって書いてるけどリレー要素薄くね

 

 

ゴリランダー@きあいのタスキ

f:id:tomotinsumaho:20211101132148p:plain

いじっぱり ASぶっぱ あまりB

グラスメイカ

ドラムアタック/グラススライダー/はたきおとす/がむしゃら

 

本構築のタスキ枠。他5体で対処しきれないポケモンを強引に突破したり、ドラムアタックで最低限の起点作成を行う。

カイオーガが辛いスイクンミロカロスの選出抑制の意味も込めて入れたが、普通に出されたのであまり恩恵を感じなかった。

ジガルデ入りには刺さるので積極的に出した。変えるならこの枠。

 

 

ゴチルゼルこだわりスカーフ

f:id:tomotinsumaho:20211101132845p:plain

おくびょう H252 B108 S148

かげふみ

トリック/ねむる/いちゃもん/いやしのはどう

 

S:スカーフ込みで最速ウツロイド抜き(耐久ムゲンダイナ意識)

 

受けループ対策枠。もはや準相棒ポケモン

ラッキーに地球投げ連打されると眠るで回復しきれないので、いちゃもんで悪あがきさせることで解決した。反動で死なれると困るので癒しの波動で回復してTODする。

正直受けループに勝てるならゴチルゼルである必要性はなかったのだが、選出画面における圧力はこのポケモンが最強なので仕方なく使っていた。

 

本当に仕方なくである。決してゴチルゼルTODすることに中毒性を感じてるとかそういうことでは、断じてない。断じて。

 

でもTODしてるときの私めっちゃイキイキしてる。

 

 

☆キツイポケモン

ホワイトキュレム

→マジで無理。当たらないことで対策する。

 

ルギア

カイオーガがめっちゃ頑張るか、ゴチルゼルでキャッチしないと勝てない。

 

ゼルネアス

→眼鏡と見せかけて普通にジオコンしてくるから嫌い。

 

ヌケニン

→詰んでて草

 

ウーラオス

→鉢巻きだとオワオワリ。静電気ガチャで頑張る。

 

ウルガモス

→麻痺させて以下略

 

霊獣ボルトロス

→挑発悪だくみがあるとサンダーで起点にできない

 

スイクン

→吠えるな

 

ミロカロス

→当たらないことで対策する。

 

度忘れトリトドン

→やめろ

 

黒霧、吠える・吹き飛ばし、滅び

→当たらないことで対策する。

 

急所

→多分これで一番負けてる

 

 

☆おわりに☆

ふしクロ実況は今年中に完結させたい

 

youtube.com

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

f:id:tomotinsumaho:20211101135532p:plain

河童って甲羅あったっけ…