【S16スペレ】序盤元気マニュバレルジュペ【最高1816】

おはようございます。ともちんです。

今回はシーズン16スペシャルレート(上位30位に入ったことがあるポケモン禁止)で使用した構築を紹介します。

 

f:id:tomotinsumaho:20190806215936p:plain

最高レート達成時がこちら

f:id:tomotinsumaho:20190806220245j:plain

 

環境がよくわからなかったので嵌め戦術を使うことにした。

でもオニゴーリビビヨンは対策されてそうだったので似た感覚で使えそうな猫の手胞子を使うことにした。

 

☆個体紹介☆

・表選出

 

マニューラ@たべのこし

f:id:tomotinsumaho:20190806220516g:plain

ようき ASぶっぱあまりD

じごくづき/つるぎのまい/ねこのて/みがわり

 

初めて使ったが普通に強かった。地獄突きのおかげでサーナイトにeasy winできる。

剣舞の枠を挑発にするとヌオーに勝てるので一考。

ロップだのライボだのフェロだの上とってくるやつ多すぎてハゲた。

 

モロバレルゴツゴツメット

f:id:tomotinsumaho:20190806220852g:plain

ずぶとい HBぶっぱあまりD

きのこのほうし/しぜんのちから/まもる/ねごと

 

ジュペッタジュペッタナイト

f:id:tomotinsumaho:20190806221035g:plain

いじっぱり HAぶっぱあまりD

ゴーストダイブ/よこどり/みちづれ/まもる

tomotinsumaho.hatenablog.com

S12の流用個体なので詳しくは上記事参照。

 

・裏選出

プテラプテラナイト

f:id:tomotinsumaho:20190806221259g:plain

ようき ASぶっぱあまりD

つばめがえし/アイアンヘッド/じしん/ストーンエッジ

 

アローとかロップあたりに強めのメガ枠。

この環境だと準速にするメリットがなかったので最速にしたがフェロも最速じゃなかったら抜けたり甘えたスカーフもボコれるのでよかった。

迷ったらアイヘ連打で怯ませてなんとかした。

 

ジャラランガジャラランガZ

f:id:tomotinsumaho:20190806221624g:plain

むじゃき CSぶっぱあまりA

スケイルノイズ/ドレインパンチ/どくづき/みがわり

 

本構築の戦犯。というか俺の使い方が悪いんだと思う。

一応積みエースなのだが火力も耐久も中途半端だったのでもっといい調整があると思う。身代わりは正直いらない。

フェアリーホイホイなのだがクレッフィだのキュワワーだの面倒なポケモンが寄ってきたのでうーんって感じだ。

 

ニドキングきあいのタスキ

f:id:tomotinsumaho:20190806222022g:plain

せっかち CSぶっぱあまりA

ヘドロウェーブ/れいとうビーム/だいちのちから/ふいうち

 

環境に炎技を撃ちたい相手がいないので切って不意打ちを入れたが大正解だった。

対面からフーディンに勝てたりホルードの石化の上から襷を削って退場できたりと恩恵は大きかったと思う。

火力足らんけど。

 

☆宣伝☆

youtu.be

選出は簡単だし立ち回りもそんなに複雑じゃないので気になる方は動画見ればわかると思います(雑)

 

一応序盤いい感じに上がって18まで行ったけどトップメタの大体全部がキツかったので解散しました。

おしまい